ひとりでちいさなちいさな焼き菓子屋をやっています*

2010年9月30日、ネットショップopenしました*
●焼き菓子屋conoca :
  http://conoca.shop-pro.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

cotta プレミアムメンバー

ケーキ屋で働かせていただいていた頃からお世話になっているお店です♪
プレミアムメンバーに選んでいただきました。

包材だけでなく、製菓材料の取り扱いもはじまり、助かっています!
注文して、至急でお願いしたら、注文したその日に発送していただけたことが何度もありました◎
製菓材料も安くて豊富です☆おすすめです!

第40回 2016 日本ホビーショー
↑今年も日本ホビーショー最終日4/30(土)に出展させていただきました^^
たくさんの方々とお話でき、うれしかったです
ありがとうございました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


- - -
::お菓子と法律::


すこしまえにいろいろと法律のことを勉強しました。
偉くなるわけではありません(笑)
お菓子を作る仕事はとてもたいへん責任のあること。
食の安全は基本。
今はアレルギーも多くて、実はわたしも幼少のころから
アレルギーで耳鼻科に通うひとです。
アレルギー対応のお菓子を作っていないのかと聞かれることもあります。
ちょうど、いいタイミングがあり、食べ物に関する法律を勉強をしました。

去年の秋に大きなおしごとをいただいて、
さすがに今までのようなラベル作りでは手が回らないと思い、
いっちょまえにラベルプリンタ(安い物!)を購入しました。
(…もう少し良いのが欲しい)
法律も見込んでのこともありましたが。

法律…食品表示法です。
http://www.caa.go.jp/foods/index18.html
食品表示法は食品衛生法、JAS法、健康増進法が一括化されたものです。

正直、商品のイメージを壊したくないという思いがあって
原材料等の表示シールはちいさくしたいと思っていました。
実際に今もそう思うのですが、
それがいろいろと難しいハードルがいっぱいあって、
あたまを抱えることも。
精一杯、クリアできることを考えて、作ったのが、今のラベル。
※上の写真のラベルには間違えがあります。。^^;

「conocaさん、どーしたん、シール、急にでかくなってるで」と
思われたマニアな方がおられたらびっくりです(笑)

これから、栄養成分表示の完全義務化も出るでしょう。
今のところ、対象事業者からは外れますが、
いつでも対応できるように準備が必要です。
まだまだ、不備なところも多く勉強しなければなりません。。
いっそのこと、食品表示検定でも受験しようかな(笑)って感じです。

でも、そんな中、ありがたいこともあります。
シールがでっかくなって読みやすくなり、
シールを見ての問い合わせや注文が増えました。
これはいままでなかったことです!
まぁ、しっかりと全て読めますからね(笑)
ちょっと、はずかしい気もしますが。



お電話でのお問い合わせをいただくことも増えました。
ただ、全てのことを1人でおこなっているため
仕込中等はもちろんのこと、出られないことも少なくないので
留守電?機能をONにしました。


もし、出ないときはメッセージを残していただければ、
折り返しこちらから連絡させていただきます。

わがままな菓子屋ですみません。

よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++





 

atelier comments(0) -
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>