ひとりでちいさなちいさな焼き菓子屋をやっています*

2010年9月30日、ネットショップopenしました*
●焼き菓子屋conoca :
  http://conoca.shop-pro.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

cotta プレミアムメンバー

ケーキ屋で働かせていただいていた頃からお世話になっているお店です♪
プレミアムメンバーに選んでいただきました。

包材だけでなく、製菓材料の取り扱いもはじまり、助かっています!
注文して、至急でお願いしたら、注文したその日に発送していただけたことが何度もありました◎
製菓材料も安くて豊富です☆おすすめです!

第40回 2016 日本ホビーショー
↑今年も日本ホビーショー最終日4/30(土)に出展させていただきました^^
たくさんの方々とお話でき、うれしかったです
ありがとうございました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
::ギフトに込めて::


ホビーショーギフトが終わりましたが、
ありがたいことにホビーショーがご縁でギフトのご依頼を
お問い合わせよりお受けしています。
ありがとうございます。
店舗がないので、毎回、よろこんでいただけているかとても心配です。
店頭でお選び頂けたらといつも思います。
店舗がなく、申し訳ありません。。
たくさん世の中にはお菓子屋がある中、
お選びいただいたことに感謝をしながら作らせていただいています。

こうして、菓子屋ができることはほんとうになりよりもの
しあわせだとそう思います。。
ちいさいころは夢になるような範囲ではなかった菓子屋。
職業として、考えることができなかったぐらい遠い存在。
夢みるどころの距離ではなかったんです。。
だから、製菓を職業に選ぶ選択すらできなかった。。
ただ、ただ、好き。それでせいいっぱい。
作って、食べてもらえて、うれしくて、それを続けていて、
遠回りして、偶然、ほんとうに偶然、ありがたいことに
菓子屋として、歩むことができている。
家族に感謝しかありません。
こうして、お菓子を焼かせていただけることは恵まれているとそう思います。

ありがとうが伝わるお菓子を作れたらいいなと思います。。

ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
Hobby show comments(0) -
::おどろきのであい::


ネットショップのカートを限定ギフト以降、閉じさせていただいていますが
よくお問い合わせはいただいています。。
申し訳ありません、ありがとうございます。
現在、個別対応にて、お菓子をつくらせていただいています。

そんな中、お近くのかたからご注文いただきました。
conocaのお菓子をご友人のかたからプレゼントされたとのこと。
工房だけの菓子屋で店舗をもっていないので、
近くにうちがあることもご存じなかったようです。
看板もあげていないし、特に広報活動もしてませんので
おそらく…うちのお隣さんも隣がお菓子屋だと思っていないだろうと思います。
家の横を通った方から「いいにおいがするー」という声が聞こえるときがあり、
ニヤリとするときはありますが…^^

今回のお客様。
お渡しさせていただいたときに
「実はお友達が東京で…お菓子を買って贈ってくれたんです
そしたら、近くだと知って…」と。
「東京???」
「…ええっ???」
そう、ホビーショーでお友達のかたが購入していただいて、
神戸のお友達に贈ったら、そのお友達と製造者が近所だったという。。
こういう偶然ってあるんですね。

ホビーショー、本当に本当にうちにとってはとても大きなイベントで
毎年、時間をかけて準備をしています。
仕入れ、段取り…なにもかも計算しながら、
毎年、目標を持ってやらせていただいています。
いわば、挑戦の場。
今回は特にいつも近くにいる普段からよくしてもらい、出会っている友達も
別の日出展だったので、不安もとても大きかったです。

そんな中、買ってくださったかたがご縁でお問い合わせをいただいて、
お菓子を作らせていただいた…
しかも、お客様の一生に一度の大切な日にお渡しするプレゼントとして。

驚きとうれしさで鳥肌がたち、いろんな想いがあふれました。
「がんばったやん、よかったやん」って声が聞こえた気がしました。
うまく表現できませんが、とてもじーんときて、
信じられなくって、ひとりだったら、きっと号泣していたような気がします。
がんばってよかったとほんとうに思いました。

「これからもよろしくお願いしますね」
「季節限定のものとか作ったら連絡いただいていいですか?」
と言っていただいて、
本当にお菓子作らせていただけたことに感謝しました。

本当にたくさんのご注文ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
Hobby show comments(0) -
::ホビーショーギフトご注文ありがとうございました::


ホビーショーギフト、たくさんのご注文ありがとうございました^^
10日をもちまして、受け付け終了とさせていただきました。
発送のお客様に関しましては昨日で発送完了です^^
母の日のプレゼントに自分へのご褒美にとうれしい用途もたくさんで
選んでもらえたことにとても感謝しています。
「到着しました」と連絡をくださるお客様も多く、
ネットでの販売ではありますが、なんとなく顔が見えるような
そんな妄想(笑)などしています。
お客様の丁寧でやわらかな心配りを知り、もっと丁寧を心がけたいと
とても思いました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

ホビーショー以降の予定をよく聞かれるのですが、
実はホビーショーに集中しすぎて、ノープランでした^^;
神戸に戻り、他の出展者の方から素敵過ぎるいい影響を受け、
きちんとせねば…と。

そんなこんなで
ツナガリマーケットでのグループ出展ではありますが、
6/4(土)相楽市:神戸市中央区相楽園内
に出させていただきます!!

そして、もう少し、イベントに出たいと思います(笑)
…こんなんあるで〜と教えてもらえたらうれしいです^^

そして…旅ブログも早く更新せねばです^^;
(あ、待ってないですか…)

+++++++++++++++++++++++++++++++
 
Hobby show comments(0) -
::ホビーショーギフト販売のお知らせ::


Facebookではすでに販売告知をしてしまいましたが、
ブログの方でもお知らせします。
ちょうど、母の日前でもありますので、
早速ですが、ホビーショーギフトの販売をします。
ホビーショーの雰囲気を少しでも感じていただけたらと思い、
パッケージはホビーショーで販売したものとおなじ特別仕様にします。
ご注文はこちら↓から
conocaネットショップ

なお、現在、ホビーショーギフト以外の販売は休止中です

※明日(5月4日)までのご注文であれば、母の日に間に合います
(北海道・沖縄、離島等、一部除く)

よろしくおねがいいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++
Hobby show comments(0) -
::日本ホビーショーそのあとで〜出会いの旅::


毎年、ホビーショーのときは高校1年生の頃からの友達に会う。
今回も。
多感な時期を一緒に過ごし、いろんなことを一緒にやっていて
本当に心の友だと思う。
うれしくて、うれしくて、びっくりするぐらい呑んだ(笑)
でも、全く翌日残ってなかった。ずっとしゃべりっぱなし。
わたしのことを本当に本当に100%ぐらい理解してくれていると思った。
ありがとう。
来年、もし…また、ホビーショーに出れたら、
手伝ってもらいたいなと思います。。



そんな心友がわたしが乗った新幹線を撮ってくれていました。
初めての「北陸新幹線」
あまり、新幹線を乗ったことがないので、そわそわ(笑)
そのまま、東海道新幹線に乗れば、神戸に戻れますが、
行きたいところがあったので、あえて、北陸を使いました^^




行きたかったところ。
小松市にある「Sweet’s home」さん。
SNSがご縁で毎年、お互いの誕生日月にお菓子を贈りあっている仲。
ちょうど2周年でした。
お店をオープンされるときがちょうど、わたしがホビーショー前で
お互いにたくさん焼いていたことを思い出します。
目的は違うけど、「どれぐらい焼く?」なんてやりとりをしていました。
お会いしたことがなかったのですが、常に応援してもらっていました。
共通点が多く、作るお菓子の味が似ている…
そんな感じでしょうか。
わたしと違うところは年齢(笑)とアイシングが上手なところ。









とても明るくて、みんなに愛されている感じの
お菓子のイメージどおりの店主さんでした☆



おいしいお菓子をいっぱい抱えて(もっといっぱいありました!)

このあと、サンダーバードが車内販売がなく、
はらぺこで電車で食べてともらったお菓子をおいしくいただきました(笑)
ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。

Sweet's homeさん
https://www.facebook.com/Sweets-home-129764237185240/

贅沢にも4日も家をあけて、いろいろ自由にさせてもらいました。
おおきなイベント、ホビーショーに出展させていただき、
いろんなお店にいき、たくさんのことを吸収できました。
本当にわがままな旅だったとおもいます。
こんなわがままで勝手ばかりのわたしをこうして、
出かけさせてくれ、送迎までしてくれている家族…夫に感謝します。

家族サービスしなくっちゃ(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
Hobby show comments(0) -
::日本ホビーショーそのあとで〜公園でケーキ::


 
 


念願のアテスウェイさんのモンブランとエクレア。
ホテルでちゃんとお茶を用意して、頂くはずが、
レイトチェックアウトの条件を満たさず、開店前にチェックアウト。
でも、今年はあきらめませんでした。

保冷材をがっつり入れてもらい、井の頭公園へ。
正座して頂きたかったので
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ベンチに座っていただきました。すみません。。

もっと、いろいろ頂きたかったのですが、終了。

きれいなケーキがいっぱいで、楽しいお店でした!

公園でケーキを食べたのも人生で初めてだったかもしれません。
初めてづくしだらけの旅です。
+++++++++++++++++++++++++++++
 
Hobby show comments(0) -
::日本ホビーショーそのあとで〜吉祥寺で朝食::














とても、贅沢な空間での朝食。

あまりにも素敵さにお店の中の写真を撮らせていただいていいですかと
ずうずうしくも聞いてしまいました。
「いいですよ〜」とやわらかく言ってくださり、
載せさせていただいています。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++
Hobby show comments(0) -
::日本ホビーショーそのあとで〜早朝の吉祥寺::
2泊目。
吉祥寺に泊りました。
ちょっと高かったけど、ポイント貯めていたので補充♪
(どう考えても、1泊目のホテルのが設備がいいと思った)
実は去年から、もし、来年も来れたら吉祥寺に泊ろうと決めていました。
理由はパティスリーにカフェがなくなったから。
去年も訪れたパティスリー「アテスウェイ」さん
以前はカフェがあったようなのですが、去年なくなったことを知り、
ショックで…
朝いちばんにアテスウェイさんへ行かせてもらい
ケーキを買って、ホテルでちゃんと飲み物を用意して頂くと決めていたのです。

そんな夢見ていた吉祥寺泊の夜、
イベント後、同じ日の出展だった友人と夕食を共にし♪
バスタまで、お見送り。
そのあと、うろうろしようかと思っていたものの、
ホテルに戻ると、そのまま、寝おち。。
必ず、入浴する人が寝おち…
で、朝5時に目が覚め、入浴。
周辺でいちばん早いモーニングを調べていると、
あ!!!と偶然、発見しました◎
時々、メディアで見たことがある「小ざさ」さん。
羊羹を早朝から並んでいると有名な小さな小さなお店。
ホテルから近い!今は早朝!これは行くことになっていたなぁと。
着くと、早朝にも関わらず、すっごい行列。
そして、どこに並んだらいいか分からず、とりあえず、聞くと
親切に教えてくれ、最後尾へ。時間は5時22分。
おじさまがいろいろと教えてくれ(のちに常連の取り仕切っている方々だと判明)
羊羹は50番目までしか買えないよ、でも、42番目だから買えるからと。
「1番目は何時から並んでいるんだろう」
6時にはもう完売だね、GWだから早いねぇと言われました。
そこから、整理券配布まで3時間。
イベント前に寝不足、前日の寝おち、そして、早朝からの3時間。
もう、意地でしかない(笑)
3時間、新聞の上に座り(おじさんが新聞敷いて座り〜とくれた)
半分、寝かかり、記憶も遠くなり、整理券を手に入れました。
もう、体はカチカチ、ホテルに戻り、バスタブにお湯をはり、
ずっと、浸かっていました。
並ぶ方はホテルを近くに取られて、戻って、お湯につかるといいです!
でないと、本当に風邪ひくと思います。

そんなこんなで手に入れた羊羹。



最中はすぐに買えるそうなので、また買いたいな。
とっても好きな味でした^^
無駄なものは一切入っていないのが何よりもうれしい♪
羊羹は…とりあえず、食べてから(笑)
寝かせずに食べると、水ようかんみたいで、
1ヶ月寝かせると、とってもおいしくなるらしい。

行列のできるお店は何かと周辺の商店などや住民から苦情がくると
思うけれど、「小ざさ」さんは常連の方々が行列をきちんと
整備してくださって、警備員さん以上のことをされていました。
地域で本当に大切にされているお店だなぁと思いました。
並んでいる方もゴミ1つ残さずに帰られました。

早朝から、東京の街に新聞敷いて待つ(寝る?)
こんな経験はないよねと思った2泊目の朝でした^^;
+++++++++++++++++++++++++++++
 
Hobby show comments(2) -
::日本ホビーショーまであと0日〜conoca編::


いつ来ても、緊張する「東京ビッグサイト」

+++++++++++++++++++++++++++++

conocaのブース。
今回は念願の壁を作りました^^
ずっと、ずっと、写真を撮っても背景にいろいろ写るのが
嫌だったんです。。
壁は陶芸の先生から頂いたものを加工し利用。
本来の用途とは全く違うけど、お守りのように感じました。



今年もふじわら工房さんのクッキー食べている食いしん坊ねずみを
連れてきました。
この子をいたく気に入ってくださった方がおられて、
あらゆる角度からの撮影会も開かれました^^
撮られているところが撮れなかったのが残念でした。



設営時、ひとりでモタモタしていたら、
声をかけてくださった方が何人もいらっしゃいました。
人気作家のMay meさんに日本ヴォーグ社の足立様まで手伝ってくださいました。
本当に本当に頼りなくってすいません。。
ありがとうございました。
おかげで何とか無事設営することができました。
今回の出展はとてもたくさんの方々に助けられました。
自分ひとりでは無力だなと心から思いました。
感謝しかありません。。
設営時だけでなく、それまでも力になってくれた人たちがいました。
3日間の各日、1ブースのフード仲間、
初日の粉kona屋さん、2日目のヒカリノ mutsu cafeさん
いろんな情報やアドバイスを下さりました^^
ありがとうございました^^
フードの結びつきは本当に強く、出会えてよかったとそう思いました!

ちいさい菓子屋が大きな大きな場所に…
本当に普通ならあり得ない話。
たくさんのご縁がここに運んでくださいました。

出展が決まる前、決まってから当日を迎えるまでとても大変です。
自分の中でどうしたいかを生みだし、形にするのは難しい。
今回、ずっと悩んでいたディスプレイを変えることができたのは
自分なりに大きなことでした。
あるお客様から「お菓子を魅せ方を分かっているディスプレイ」と
言っていただきました。
あまりの驚きと恥ずかしさに目を合すことができなかったのですが、
最高にうれしいほめ言葉でした。
お菓子をいっぱい握りしめて、追いかけてお渡ししたかった
…そんな気持ちでした。
とっても勿体ないお言葉をありがとうございました。

たくさんのお客様とお話することができました。
ありがとうございました。

出展を終えて、もちろん反省もいっぱいです。
反省ばかりではだめでこれからどうしていくかを具体的に
考えなければと思っています。
感性豊かな、意識の高い出展者さんとご一緒できたこと、
とても大きな刺激を受けることができました。
また、この場所に来年、来れるようにがんばりたいと思います。

最後に…
お客様、日本ヴォーグ社の足立さま、スタッフのみなさま、
マルシェタレントアラカルトブース出展者のみなさま、
知人、友人、家族…関わってくださったすべての方に感謝いっぱいです。

本当に本当にありがとうございました!
とっても、とっても楽しく過ごせました。







【番外編】=忘れないように自分の記録です=
ディスプレイの後にすぐ作ったのは…『段ボール机』↓



去年、天板が木の折りたたみテーブルを送りました。
テーブルがある便利さをとっても分かっていたのですが、
発送の荷物が多くなるのでギリギリまで悩んで送りませんでした。
やっぱり、要る!と思い、荷物を送った段ボールをせっせと組み立て…

昔、段ボールであれこれ作ったことがある経験が生かせました(笑)

布をかけて、要りそうな文具集めて、ちょっとした事務スペース!
ペン立てにハサミ、付箋(お客様のお名前書きに大活躍)
マスキング、ショップカード、両面テープ、右側に紙袋各種。

発送するのは大きな段ボールにかぎる(机が作れるから!)と思いました(笑)

ついでに忘れたものを
・電卓(ヒカリノ mutsu cafeさんにお借りしました、ありがとうございました)
・携帯の充電の長いコード(15cmほどしかないコードで新幹線で苦労しました)
・suica(去年に引き続き2度目。あまりの不便さにすぐ購入)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
Hobby show comments(0) -
::日本ホビーショーまであと0日〜マルシェタレントアラカルト::
まりねまさん。
目の前のブースにいらしていました。
お久しぶりの再会でした^^
以前、ご一緒させていただいたときは終わる間際に
お菓子を買ってくださいました。
とってもキュートな方ですごくすごく印象に残っていました^^
作られる作品もとてもキュート。
ディスプレイをするところからひそかに見ていたのですが
とても凝っていました。
ワクワクするっていったらいいのかな。
ライオンさんのポーチを持ったお客様もいらしていて
人気のすごさを感じました♪









 
Hobby show comments(0) -
| 1/6 | >>